読み込み中…

Matter

日光市⇒大宮市:2日目

【日光いろは坂~中禅寺湖】
次の日は朝からバス移動し、ここも行きたい場所『日光いろは坂』!上り下りが一方通行の栃木県のツーリングの聖地と言ってもいいでしょう!
勾配が急なスーパー連続ヘアピンが続き、ダウンヒル、ヒルクライムと自動車好き、頭D好きには、楽しめる場所です!
最初のコーナーの標識の1カーブ[い]から続く[ろ:2カーブ]、[は:3カーブ]、[に・・・]・・・とコーナーの標識見てるだけで、やっとキターッて感じです!
バス内では他の乗客も同じ気持ちで話してる人何人か居ました(^^ゞ
DSCF2800DSCF2801DSCF2802DSCF2805
途中で、ロープウェイがある『明智平』でバスを降り、日光の景色と上からの連続ヘアピンを真下に見学!
マンガと同じ目線!!なんか、カッコいい景色です! 紅葉も少し色づき始めて、いい時に来たみたいです!
1週間後だったら、いろは坂の一番下から大渋滞で何時間経っても、車が少し動くぐらいだと! 紅葉時期は避けて来ましたが、日光の紅葉も少しだけ見れて良かったし、昔からのイロハ坂名物【明智だんご】&【峠の味噌おでん:こんにゃく】も食べれたし、だんごも、ほのかな甘み、焦げ目、タレ!、おでんもコンニャクの芯まで味が染みてるんです!
イロハ坂の標高1274mからの紅葉・いろは坂連続ヘアピン・滝・ロープウェイを見ながらの団子&おでんは格別な味で美味しかったです!欲を言えば、雲が無く、自分の車で来たら言う事ない条件でしたけど!(^^)
DSCF2816DSCF2824DSCF2838DSCF2809
DSCF2836DSCF2832DSCF2814DSCF2842
明智平を出発し、折り返し地点の『中禅寺湖』まで!
湖の入り口に東照宮近くの二荒山神社の鳥居がありました! 中禅寺湖の周りのモミジは色が変わってました。
帰りのイロハ坂の下りのコーナーはバスがギリギリでハンドルを切ってましたよ!
DSCF2875DSCF2871DSCF2852DSCF2856
DSCF2894DSCF2893DSCF2897DSCF2900
※日光駅から中禅寺湖までの東武路線バスは¥2000で2日間乗り放題フリーパス券が大変、お得です!
中禅寺湖から東武日光駅に向かい、せっかくなので、駅前で日光名物の巻き湯葉と生湯葉入り蕎麦を!しょうゆ味が濃いかった・・・
帰りは特急スペーシアきぬ124号で乗り継ぎ、大宮駅着から鉄道博物館駅まで!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DSCF2949 【大宮鉄道博物館】
今回、4回目ですが古い車両、天皇陛下専用の豪華な御料車、ジオラマ模型、運転シュミレーション、アイテム、などなど楽しめます。
残念ながら、台車の車輪を動かしてブレーキで停める装置はメンテナンス中で、エアー圧の音が聞けませんでした・・・
乗り物好きなら、大人も楽しめる場所なので、埼玉に来たら立ち寄りをおすすめです。 子供心に戻るような感じになります。 毎回、熱心な鉄道マニアの会みたいな人たちが来てて、今回も0系新感線車両内でマニアック談議してました!
DSCF2909DSCF2914DSCF2920DSCF2939
DSCF2930DSCF2933DSCF2917DSCF2948
ちなみに京都にも梅小路蒸気機関車館がありますが、来年の春に【京都鉄道博物館】として生まれ変わります!
北九州には鉄道記念館がありますよ。

2日目も日光いろは坂から埼玉県大宮まで楽しめました・・・ZZz…